山梨 すいみん学校 ふとんの白根

まずは眠りについて

今日からすいみん学校が始まります。

睡眠に関わる事柄を色々な角度からご紹介していきますのでよろしくお願いします。

まずはじめは、ちょっと堅いお話からになりますが、眠りと睡眠環境の基本的なことから進めていきたいと思います。

タイトルのとおり、まずは基本的な眠りについて

 

今の日本は、世界に類を見ないほどの高齢化社会となっていますよね。

こうした社会状況の中で健康を維持し、生活を営んでいくことは社会的にもとても重要な問題となっています。そんな中、人は加齢するとともに健康に対して関心度が高くなる傾向に見られます。健康を保持する為の重要な要素である睡眠(睡眠環境)が、ここ近年多方面から大きくクローズアップされています。

平成15年には、厚生労働省が健康づくりの為の睡眠指針検討会報告書を出しています。この中で睡眠は健康の保持及び増進には欠かせないものとして、快適な睡眠の為の7ヶ条を掲げ、解説しています。また、睡眠は心と体の健康づくり、更には『心と体の病気』の発祥や悪化において重要な意味を持つとされているんです。

みなさんは、眠りに関してどんな風に意識していますか?

初日は難しい話で終わってしまいますが、今後みなさんと一緒に『眠り、睡眠、すいみん環境』などについて一緒に考えていきたいです。お気軽にご意見をお寄せ頂ければ幸いです。

また、ご来店もお待ちしていますので色々なご意見やご要望、また体験などもしてください。

 

明日は、『すいみんを取り巻く環境の変化』についてお話をします。